INTERVIEW社員インタビュー

不動産の取得・運用・売却を通じ、 平和不動産の収益拡大に 一つひとつ貢献する。 不動産の取得・運用・ 売却を通じ、 平和不動産の収益拡大に 一つひとつ貢献する。

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遠藤 耕介KOSUKE ENDO

  • 2015年入社
  • 不動産投資事業部

大学時代は人文地理学に基づく空間分析を通じた地域活性化やまちづくりを研究。自らも活動を行うことを志し、インターンシップを通じてクラフトマーケットの立ち上げ・運営を行った経験から、自らが事業を展開し、地域の価値を向上させるデベロッパーの仕事に興味を持つ。少人数ながらビル賃貸・不動産売買・開発など多様な事業領域に取り組める点、また計画段階であった兜町エリアの未来の街の姿や可能性に惹かれ、入社を決意。

現在の業務内容について

不動産投資事業部では、当社の利益成長と資本効率向上の両立を実現するため、賃貸事業と資本回転型ビジネスの拡大を目指し、収益源となる物件の取得・開発や、ポートフォリオの入替えを通じた物件売却益の獲得を行っています。その中で、私は物件獲得の為の新規取引先開拓や既存取引先との継続的なソーシング活動(情報収集)、取得・売却物件のクロージング対応(契約締結、物件の決済・引き渡しの完了)、当部管轄のオフィスビル・賃貸レジデンス物件の運用、不動産ファンドへの出資検討からクロージング・出資期間中の管理まで、幅広い業務を担当しています。
物件獲得のソーシング活動においては、毎月20社程度と面談を行い、水面下の売買情報の獲得・提供や将来の取引先となり得る協業先との情報交換を行っています。また、新規取引先の開拓については、業界紙などに掲載された情報をもとにテレアポを行うことや、同業他社との交流会へ参加するなど、自らの足で稼ぐ営業を行っています。
物件運用では、売却価格の最大化をミッションとし、昨今のインフレ市況にキャッチアップできるような賃料増額を目指したリーシング計画の策定・進捗管理を行っています。具体的には、賃料査定ツールの活用やリーシングを担う建物管理会社との連携により、日々移り変わる市場の賃料相場を把握するとともに、運用物件1部屋ごとの適正賃料・目標賃料をその時点ごとに設定できるようにし、空室が発生した際の新規募集条件や契約更新時の増額交渉条件を速やかに決定できるような仕組みづくりを行っています。

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これらの仕事を通じて感じるやりがいについて

不動産の取得・売却業務については、取り扱う金額や規模が大きく、買主の立場では慎重に取り扱う物件を検証する必要があり、売主の立場では買主側の検証に適切に対応していくことが求められます。また、並行して、合意した売買条件通りの決済を行う為のスケジュールの調整やスキームの考案、物件の管理業務を委託しているPM会社との連携、運用資産を管理する信託銀行との連携…等々、関連プレーヤーがたくさんいる中で、買主・売主それぞれの立場において、自分で筋道を立ててそれらを束ね、進捗をコントロールしながら期日までに物件の取得・売却を完了させなければなりません。
数十億円~百億円という大きな金額が動くダイナミックな仕事ですが、実際には一つひとつ細分化された業務の積み重ねで成り立っています。責任も重く気が抜けない仕事ですが、決められた期限の中で物事を進捗させれば成果に結びつくことから、業務の達成感や自らの成長の実感を得ることができるため、やりがいも大きいです。
また、最近では、担当として案件を進めるだけでなく、他メンバーのフォローや物件全体の取りまとめ等のマネジメント関係の業務も担当しています。特に、新入社員や当部へ異動となったメンバーに対して、実務未経験の方にも即戦力として業務を担ってもらえるような指導やフォローを行う必要があることから、日々学ぶことが多いです。

これまで挑戦したこと

3年間ほど出向した平和不動産アセットマネジメントで、オフィス運用部の業務において運用業務効率化プロジェクトを担当しました。平和不動産アセットマネジメントは、平和不動産リート投資法人の資産運用(AM)会社です。REIT(リート)は、一般的に不動産投資信託と呼ばれる金融商品ですから、投資家への説明責任を果たす必要があるなどシビアな運用が求められます。そのため、取引一つとっても、厳しい管理体制を敷く必要があります。例えば、工事発注のケースでは、通常は管理会社側で発注金額の妥当性を検証しAM会社が承認するプロセスですが、部品一つの発注であってもAM会社においても細かく精査を行う必要がありました。投資家利益保護のためとはいえ、業務効率や不具合対応スピードにも影響が出ることから、どうにか改善したいと考え、一定程度の業務をPM会社の裁量で行えるように運用ルールを変更しました。まず、管理会社が行う業務を、AM会社が行う精査と同水準で実施してもらうため、業務内容平準化のための作業用資料を作成するなど、管理会社の業務が一方的に増えることがないよう配慮しながら、各社との対話の時間をつくり、細かく認識の擦り合わせを行いました。また、他のAM会社へのヒアリングやコンプライアンスの部署とも協働し、運用方法の検討を重ねた結果、投資法人の会議体にて承認を得ることができました。金融商品の資産運用におけるコンプライアンスを遵守したうえで運用業務の効率化を実現できたことは、相反する事象の調整を行う貴重な経験となりました。

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今後のキャリアプランについて

これまで一貫して売買・アセットマネジメント事業に携わってきましたが、この経験は他部門での業務においても活かせると感じています。例えば不動産取引では、売買契約書に定められた条件を遵守しながら、限られた期間で、物件の取得・売却を完了できるようハンドリングをするため、自分発信で多くの関係者と連携し、相手先に動いてもらえるような働きかけや前捌きにより利害を調整する力が養われました。当社の業務は営業部門・管理部門に関わらず、多様な相手先との協業が求められるため、これらのスキルは各部署における課題解決や目標達成のための業務進捗・管理に貢献できるものと考えます。
今後の目標としては、個別案件で部分最適を目指すだけではなく、当社の事業全体で最適化が図れるような仕事をしていきたいと考えています。また、どのような部署や業務に配属されたとしても、私が関わることでチームや取引先が今まで以上に仕事をしやすくなり、物事が円滑に進むようになることを意識して、その環境でベストを尽くせるようにしていきたいです。

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学生の皆さんへのメッセージ

世の中のどんなにダイナミックに見える事業やプロジェクトも、実は非常に細やかで地道な現場の一つひとつの業務の積み重ねで成り立っています。ぜひ、当社に限らず、興味を持った企業のプロジェクトや事業について、それがどのような仕組みや工夫によって成り立っているのか、自分もその輪の中に入って一緒にチャレンジしていきたいと感じられるか、会社説明会や社員の方への質問を通じて自分なりに深堀りしてみてください。
平和不動産での業務は、責任が大きく気が抜けない仕事が多いですが、決められた期限の中で物事を進捗させれば目に見える成果に結びつきますし、業務の達成感や自らの成長の実感を得ることができるので、やりがいがとても大きく魅力的な仕事だと思います。
ぜひ、一緒に仕事をしましょう!

SCHEDULE

一日の流れ

  • 9:30

    出社、メール確認・返信

  • 10:00

    既存取引先と情報交換
    (ソーシング活動)

  • 11:00

    事務作業(物件運用業務全般)
    チームメンバーとの打ち合わせ、
    ディスカッション

  • 12:30

    ランチ

  • 13:30

    新規取引先訪問(ソーシング活動)

  • 15:30

    PM会社とのWEBミーティング
    (リーシング・建物管理打ち合わせ)

  • 17:00

    新規案件検討(入報情報確認・
    収支計算・価格査定)
    事務作業(物件運用業務全般)

  • 19:30

    退社

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ORSUS戸越銀座

戸越銀座商店街を抜けた先にある、桜並木が特徴的なレジデンス物件です。当社の開発物件で、仕様やデザインなど多くのこだわりがあります。例えば断熱性能では、マンション全体での年間一次エネルギー消費量を基準値より35%削減し、「建築物省エネルギー性能表示制度:BELS(ベルス)」において最高ランクの5つ星評価を受け、ZEH-M Oriented認証を取得しました。また、太陽光発電パネルと蓄電池を組み合わせたシステムを導入し、電力使用量の削減と緊急時の非常電力への供給を達成。さらにスマートホーム機器を導入し、スマートロック・スマートカメラ・照明・エアコンなどを遠隔でも操作することが可能な住戸を設けることで、快適で利便性の高い生活を実現しました。私自身も建築中から内装などのデザイン・仕様選定やリーシングに携わった思い入れの強い案件です。

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