ニュースリリース

期間限定「渋沢栄一・赤石フェスタ」開催 観て・触れて・食べて・学んで・映える祭典

2020年12月24日

「渋沢栄一が興した街」「渋沢栄一の赤石がある街」
平和不動産が地域と共に興す兜町・茅場町の歴史的価値
期間限定「渋沢栄一・赤石フェスタ」開催
観て・触れて・食べて・学んで・映える祭典

当社は、「日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト」の一環として、NHK 大河ドラマ「青天を衝け」や新一万円札への採用で注目を集める渋沢栄一が職住の拠点とした兜町・茅場町で街の方々と共に、期間限定の「渋沢栄一・赤石フェスタ」を初開催します。

赤石

「渋沢栄一・赤石フェスタ」 ■開催期間:2021 年 1 月 22 日(金)~1 月 30 日(土) 開 催 地:日本橋兜町、茅場町エリア 各イベントの開催場所や詳細は、各項目および来年 1 月 5 日(火)以降、「兜 LIVE!」サイトをご参照ください。

URL https://kabuto-live.com/

https://kabuto-live.com/

1.『観る』 渋沢栄一の特別展と映画を観る

日証館(平和不動産本店)1 階に、渋沢栄一が遺した歴史的に貴重な資料を、渋沢栄一の偉業を解説したボードと共に特別展示します。普段は公開していない資料を間近で目にすることができます。
あわせて、渋沢栄一が創業に力添えした富岡製糸場を題材にした映画「赤い襷」を特別上映します。

2.『触れる』 渋沢栄一の縁起石「赤石」に触れる

日証館 1 階エントランスに、渋沢栄一が生涯大切にした縁起石「赤石」を展示しております。渋沢栄一は、この赤石を触り、自ら起業・創設に関わった会社の成功、日本の近代的経済発展を祈りました。来館者は、この縁起石「赤石」に触れて、願いをかけることができます。

3.『映える』 渋沢栄一と映え写真を撮る

日証館 1 階に、兜町・茅場町で活躍した年頃の若々しい渋沢栄一の等身大写真と記念撮影が出来るコーナーを開催期間限定で設けます。渋沢栄一と一緒に映える写真を撮ることができます。

4.『食べる』 渋沢栄一の好物を味わう

兜町・茅場町の協賛店で、渋沢栄一特別料理、和菓子、スイーツ、フルーツ、飲み物が味わえます。
※店舗名、特別メニュー等、詳細は、来年 1 月 5 日(火)以降に「兜 LIVE!」のサイトに掲載します。

5.『学ぶ』 子孫から渋沢栄一の教えを学ぶ

渋沢栄一の子孫である渋澤健氏、渋沢栄一が創設した日本初の銀行「第一国立銀行」の頭取を務めた佐々木勇之助の子孫である佐々木勇氏、渋沢栄一が創設した日本初の証券取引所の社員で渋沢栄一東証特別展をご担当の石田慈宏氏を講師にお迎えし、開催期間中に特別セミナーを兜町・茅場町で開催します。

新型コロナウイルス感染症の影響により、本イベントの開催が中止または変更となる場合がございます。予めご了承ください。なお、開催状況等については「兜 LIVE!」のサイトに掲載します。

印刷用PDF

【本件に関するお問い合わせ先】

平和不動産株式会社 地域共創部
TEL:03-3666-0323

TOP